スイングトレードの売買戦略、ポジションを公開するブログ
相場分析20080317


新米:ロスカットにかかりました。
    また負けました。
    
先輩:馬鹿か!!
    流れに逆らった取引をするからだ。

新米:でも、テクニカルは売られすぎを示していたように思ったんですが。

先輩:テクニカルは万能じゃない。
    今のようにテーマを持って相場が大きく動くときは機能しない。
    値動きに追いつかないんだ。

新米:そんな====
    じゃぁ、どうすれば??

先輩:耳を澄ますんだ。

新米:はっ??
    何も聞こえませんが。。。

先輩:テーマはどうか?
    大きなテーマか?
    周囲の反応は? 
    他人のポジションは?
    悲鳴が聞こえてくるのか?
    歓喜が聞こえてくるのか?

新米:でもそんなのブログ見るくらいしか分かりません。
    ブログでは100円は割れないってみんな言ってました。

先輩:ブログで分かるのはせいぜい国内の個人投資家の動向くらいだろ。
    俺は情報量に月20万近くかけている。

新米:でも僕の運用資金は**万円です。。。
    そんなお金かけれません。

先輩:無料は所詮無料だ。

新米:じゃぁ。。。

チーフ:各会社が出している情報には良いものもあるぞ。

新米:そ~~~なんですか??

先輩:そうだな。無料にこだわるならそれもありかもしれんな。
    FXプライムセントラル短資FX外為どっとコム
    の口座開設者専用の情報なんかはいいんじゃないか。
    担当者が必死になって書いたレポートだ。
    中には有料化してもよさそうなものもある。

新米:面倒くさ

先輩:相場で勝つようになるには面倒くさいことだらけだ。 
    楽してもうかるやつなんざいない。
    面倒でもFXプライムの情報だけは見ておけ。

新米:それで勝てるんですか?

先輩:そんなに簡単じゃない。
    だが、確実に勝ち組に一歩近づく。


このブログを続けたほうがいいと思うあなたはランキングボタンをクリックして欲しい。
FC2 Blog Ranking



相場分析080314


新米:とうとう100円を割れてきましたね。
    どこまでいっちゃうんですか?

先輩:過去の安値に迫るかもな。

新米:えっ。それってまさか!!??

先輩:すぐにじゃない。
    そのうちにな。
    一旦は反発するんじゃないか!?

新米:ふ~~ん、じゃあ、買うんですか?

先輩:俺は流れに逆らうような取引はしない。

新米:買っちゃお==かな。

先輩:もう一回100円レベルを確認するのを待て。

新米:はいはい。わかりましたよ。
えーーい。
    ポチ。買い。100.42

このブログを続けたほうがいいと思うあなたはランキングボタンをクリックして欲しい。
FC2 Blog Ranking






相場分析20080313


新米:下がってますよ~~~

先輩:そうだな。
    4時間足ではボリンジャーバンド、
    日足では移動平均線に押さえられて反転したな。

新米:まだまださがるんですか??

先輩:前回高値には届かずに反転だな。
    いったんは前回安値をブレイクしたか。
    レンジか、もしかしたら安値ブレイクもあるぞ。

新米:エントリーしないんですか??

先輩:自分が決めている状況になるまでは焦らないことだ。


このブログを続けたほうがいいと思うあなたはランキングボタンをクリックして欲しい。
FC2 Blog Ranking



相場分析20080312


新米:反発してきましたね~~

先輩:stopにかかったな。

新米:これからどうなるんですか?

先輩:さあな。。。
    難しい展開になりそうだな。
    明確なエントリータイミングが見つかるまでは見守るのも一つの手だ。



このブログを続けたほうがいいと思うあなたはランキングボタンをクリックして欲しい。
FC2 Blog Ranking


相場分析20080311


新米:先輩!!
    まさかさらに下がるとは思ってませんでした!!

先輩:新しく買いが入る限りは下がる。

新米:???

先輩:まぁいい。
    ちょうどいいタイトstopのラインが出来た。
    stopを102.50にして様子見する。

新米:そんなタイトじゃかかってしまいませんか??

先輩:かかるためのstopだ。
    
新米:なんかもったいないですね~~~。



このブログを続けたほうがいいと思うあなたはランキングボタンをクリックして欲しい。
FC2 Blog Ranking


先輩:これはもっとも基本的で、有効な戦略だ。

新米:はい。お願いします。

先輩:上昇しているレートが落ちてきたところを買うんだ。

新米:そんなの知ってます。

先輩:どこまで落ちたら買うんだ!?

新米:グッと落ちたら!!

先輩:。。。
   色々あるが、、、
   一つの水準として、50%(半値押し)、38.2%、62.8%のラインだ。

新米:なんですか、その38とか、62とかって、

先輩:フィボナッチのリトレースメントだ。
fibo.png


先輩:安値と高値を結んだら、
    不思議と62.8%、38.2%のラインで反発しているだろ。
    当然50%で反発することもよくある。
    もしろん、必ずここで反発するわけじゃない!!
    一つの水準として、意識する人が多いということがポイントだ。

新米:はぁ。。。
相場分析080310


新米:先輩、大丈夫ですか? なんだか戻してきましたよ。。。

先輩:102円割れでは買いが入っていたみたいだな。

新米:どうするんですか?

先輩:stopを103.40に切り下げて様子をみる。

新米:過去のチャートをみると、このレベルからの反発は強いですね!!
    買いに入っちゃおうかな!?

先輩:もう少し待ってみろ。

新米:は~~い。
    

相場分析080309




このブログを続けたほうがいいと思うあなたはランキングボタンをクリックして欲しい。
FC2 Blog Ranking




相場分析20080307


新米:いったん戻ってさらなる下落を匂わせてますね。

先輩:そうだな、もう一度売っていく。

新米:底を掴みませんか?

先輩:掴むかもしれん。

新米:いいんですか?

先輩:101円台をみると思っている。

新米:僕は恐いんで様子見です。

先輩:102.54(short)stop=104.35
新米:先輩、stopにかかっちゃいましたね。

先輩:そうだな。
    
相場分析20080305


先輩:stopにかかったようだな。

新米:はい。。。
    stopの位置がマズかったのでしょうか??

先輩:stopの位置どうこう言う前に、あのタイミングで買うことが関心できん。
    方向は完全に下向きだろ!?

新米:でも反発するかと。
    今も反発するんじゃないかと思ってます。

先輩:反発するかもしれんし、しないかもしれない。
    上手く反発すれば利をとれるのかもしれん。
    ただ、流れに逆らっていてはいずれやられる。
    マーケットは売りだ。
    買うタイミング見つけるんじゃない。
    売るタイミングを探すんだ。

新米:はい。

先輩:今日は素直だな。


新米:僕は頑張って取引しているのに、何もしてない先輩のほうが儲かってるんですね。
    見直しました。

先輩:そりゃどうも。
    たまたま、今の相場が良いだけだ。




このブログを続けたほうがいいと思うあなたはランキングボタンをクリックして欲しい。
FC2 Blog Ranking

相場分析080304


新米:どうするんですか?先輩?ちょっと反転してきましたよ。

先輩:そうだな、反発があるかもしれんな。
    4H足のMACDもゴールデンクロスしそうだ。

新米:利食いですか?

先輩:stopを103.80にして放っておく。

新米:ところで、ブログってしってます??

先輩:馬鹿にしとんのか!!

新米:FXのブログ見たら、売り売り売りって書いてますよ。

先輩:それがどうかしたか?

新米:みんな売ったらどうなります??

先輩:何が言いたい??

新米:そろそろ買い戻しがあるんじゃないかと思って。。。

先輩:そうだな。

新米:じゃぁ、買い。103.43

先輩:十分に戻ってからの戻り売りが基本だぞ!!

新米:あ~~~、ポチ。
    stopは102.85

先輩:。。。



このブログを続けたほうがいいと思うあなたはランキングボタンをクリックして欲しい。
FC2 Blog Ranking

相場分析20080303



新米:すごいですね。下がりすぎて恐くて手が出せませんでした。

先輩:そうだな、大きく下げたな

新米:まだまだ下がるんですか??

先輩:わからん。

新米:わからんって、、、

    本当は知ってるんでしょ??
    教えてくださいよ!!

先輩:わからんもんはわからん。
    大体、全ての値動きをわかろうとすることが間違いだ!!
    全体の値動きのうち、2割もわかれば上出来だ!!
    そしてそのわかったと思った2割でも、はずれるもんだ。



新米:案外ショボィんですね。。。



先輩:ウルサイ。



新米:全ての足で下落転換。
    反発が少なく、下ヒゲもない。    
    104.00を割れて終値をつけた。 
    これって、下向きの力が強くて、まだまだ下がるってことじゃないんですか?



先輩:その通り、少しはまともなことを言うようになったな。

    下のチャートを見てみろ!


新米:はい。
    

相場分析080302-1



新米:この価格帯に大きなサポートラインがあるということですか?
    さらに直近の安値を結んだラインでもあると。。

先輩:そういうことだ。
    過去に何度もこの価格帯はサポート、レジスタンとして機能している。
    
新米:で、どうするんですか、結局。

先輩:stopを104.40に引き下げて様子をみる。
    下値が硬そうなら一旦手仕舞いしたいな。

新米:結局わかんないんですね。。。ショボ


このブログを続けたほうがいいと思うあなたはランキングボタンをクリックして欲しい。
FC2 Blog Ranking

